T's bagel +

作って うれしい     食べて 美味しい   からだ よろこぶ   自然な 生活    

カテゴリ : 野菜のセミナー

3月から、
不定期土曜日の営業となり、

それぞれの営業日にイベントを合わせています@T's bagel+です。

来週の土曜日(3/5)は、アロマスプレー、バスソルトが作れるイベントがあり、


3/27(日)は、種と野菜のお話会の2回目を開催します。
こちらは、3/26(土)の営業日の翌日の開催となります。

前回の1/31(日)のお話会では、参加者の方々、皆熱心に聞いてくださり、
店主もやってよかったと感謝感激でした。

今回も前回と同じように、50年前の野菜と今の野菜の違いを
種のことを中心にお話ししていきたいと思います。

また、今回は前回やった食べ比べではなく(もしかしたらやるかも)
種の交換会もやります。


内容 種と野菜のお話会
日時 3月27日(日)   11時から12時半頃まで
場所  T's bagel+ 
   東京都杉並区宮前4-17-8-2 
   京王井の頭線久我山駅 徒歩7分
料金  1000円
定員  8名まで
どなたでも参加できます。 

※種の交換会について
固定種、在来種の野菜の種、またはその自家採取の野菜の種が余っている方、
是非お持ちください。お持ちでない方も参加できます。
店主は何種類か持っていきますので、お持ちでない方もこの交換会でgetできると思います。

今回も、野菜のお土産つきです★

お申し込みは
こちら
鈴木 知子 T's bagel+店主 まで

暖冬から一転、
厳しい寒波がやってきた先週でした。

横浜のはずれに在住の店主のところでは、雪が降らなかったので、
東京に来たら、雪がたくさん残っているのにびっくりしてしまいました。



さて、

久我山のお店の初のイベント

1/31「種と野菜のお話会」は、

おかげさまにて、満席となりました。


ありがとうございましたm(__)m




地元の横浜、
金沢八景で2回ほど開催した、
種や野菜の話を、
こちらでも、少しずつしていこうと思っての初のお話会です。

T's bagel+の2階和室のボディワークスペースにて、
ぎゅうぎゅうと膝を突き合わせて、
楽しくお話したいと思います。

どうぞ、
よろしくお願いします!!


店主


 

T's bagel+では、

自家製酵母のベーグルと

無農薬、無化学肥料で
固定種 在来種の野菜 を 主に販売しています。


ベーグルと、
こだわり野菜と、
手作り品、
そしてボディワークのお店です。


お店の前には、

「固定種 在来種」の野菜を販売という文句をのせた紙が貼ってあります。


固定種、在来種という言葉、
もしかしたら、馴染みがない、聞いたことない、

いや、聞いたことはあるけれど、よく知らない。。

という方がほとんどかもしれません。


実は、店主は、横浜市金沢区に住んでいるのですが、
そちらでは、何回か「種」や「土」についてのお話会をさせていただいています。

久我山に週二日だけの、念願のお店を開店して3カ月、
やっと少しだけ落ち着いてきたので、
久我山のお店でも、小規模の(お店に入る人数の)お話会を開催してみます。


私が、頑張って、
少ないながらも、野菜を農家さんから直接仕入れて、
お店に並べている訳もお話できたらと思っています。



日時 2016年 1月31日(日)  11時ー12時過ぎまで
場所 T's bagel+ (久我山駅徒歩6分、アクセスはこちら) 
内容 50年前の野菜と今の野菜の違い、
    実は今、とても大事になっている「種」のことから、
    現在主に流通している野菜のこと、
    固定種と呼ばれる野菜のことなどお話します。
    野菜の試食もあります。
料金 1000円 (固定種、無農薬、無化学肥料の野菜お土産付き)

申し込みは店頭か、下記のメールアドレスまでお願い致します。
bagel.tomoko@gmail.com


写真は 今年、店主が畑で自家採取した「松本一本ねぎ」の種。
 image

師走に入っても相変わらず@店主です。

最近は、スタッフ あさ(実は娘)の投稿が続いていました、
久しぶりの店主登場です(^^;;


T's bagel+のお店は、
杉並区 久我山ですが、
店主は横浜に住んでおります。


そのホームタウン、
お世話になっているカフェでの
セミナー開催のお知らせです。

今回はシードセミナーの2回目「土」について。

告知がぎりぎりで一週間後を切っているのですが、
ご興味ある方は是非に。(場所は横浜・金沢文庫です)

日時   12月9日(水) 10:30-12:00頃
場所   横浜市金沢区 アサバアートカフェ 京急 金沢文庫駅徒歩5分 称名寺隣
      https://www.facebook.com/Asaba-Art-Square-119204188128611/
料金   1500円 +ワンオーダー 野菜の食べ比べ付き

内容
シードセミナーは種からこだわる、本物の野菜を学ぶ初級講座です。
「種」「土」「農法」の3回講座となり、毎回、有機野菜と無肥料野菜の食べ比べも行います。
初心者向けの講座となっていますので、どなたでも受講することができます。
どの回からの参加もOKです。

2回目の「土」編は そもそも土とはどういうものか?
微生物の働き、地球清浄化のために働く微生物、
土壌動物の役割 土壌微生物バランス、
耕盤について、根の働き、無肥料栽培の土 などなどです。

お申し込みは
店主 鈴木 知子 
bagel.tomoko@gmail.com までどうぞ。



facebookのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/690072251130093/









このページのトップヘ