T's bagel +

作って うれしい     食べて 美味しい   からだ よろこぶ   自然な 生活    

カテゴリ : 今日の料理

こんばんは!
今日はクリスマスイブですね〜

イブということで、我が家では植物性オンリーの素材でベリータルトを つくりました。
image

アーモンドクリーム、カスタードクリーム(豆乳で!)、
イチゴなどのベリー類と3層で、
スペシャル感をだしてみました(うちにとっては、イチゴがあるだけでスペシャル)!
お味もばっちりで、ささやかですがうれしいクリスマスイブでした


 
明日、クリスマスの12/25日(金)は14:00〜18:00の営業となります。

今まで金曜と土曜、両日とも11:00〜18:00の営業としていましたが、
事情により、金曜日は14:00〜18:00までとさせていただきます。
さらに短い営業時間となりますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

 ★

今週も、北海道産・自然栽培のにんじんをたっぷり使用した、
にんじんベーグルが登場いたします!

また、品切れしていました徳島産の非加熱100%純粋蜂蜜が入荷いたします。
(※お野菜は土曜日の入荷となります)

こちらはご好評いただいている蜂蜜で、お花の香りがふんわりとして、
なんともいえない美味しい蜂蜜です。
わたしも大すきで、スプーンですくって食べるだけでうっとりする美味しさですよ。
非加熱なので酵素も生きています
買いやすい170g(小)の入荷となりますので、ぜひご賞味ください。


ちなみに・・・スーパへ行くといろいろな蜂蜜が売っていますね
蜂蜜は、60%はちみつが入っていれば、蜂蜜として販売できます。
そのため、低価格のものは混ぜ物として 水アメや異性化糖がたくさん入っています。

わたしは最近まで それが蜂蜜だと思って生きてきましたが・・・

非加熱&100%純粋の蜂蜜をはじめて食べた時、これが蜂蜜なの!?という衝撃がありました〜。
一緒くたに蜂蜜って呼んじゃだめだよ〜!と思うくらい、
味には天と地ほどの差がありますね


書いていたら、おいしい蜂蜜が食べたくなってきました・・・。


それでは、毎週金・土 久我山T's bagel+で
自家製天然酵母のベーグルと共にお待ちしています
スタッフあさ

こんにちは。
気づけばもう12月になり、
今年も残すところ、なんと1ヶ月。。。
早い!!!


さて。

この前、始めてベジブロスというものをつくりました !

ご存知でしょうか? 
普段は捨ててしまう野菜くず を活用した、やさいのお出汁のことだそうです。

image

野菜の皮やヘタ、種には、ファイトケミカルと呼ばれる栄養などがたくさんあるそうです

でも、慣行栽培(一般スーパーにあるお野菜など)のお野菜では、
皮などは特に農薬や化学肥料の影響が大きい場所でもあります。 

そのため、ベジブロスをとるときは
有機栽培や自然栽培のお野菜をつかうことが前提となっているようです。


お店で販売している野菜からつくってみたベジブロスは、
お野菜の 力強く、やさしい香りが。
こんなにしっかりしたお出汁がとれるんだ〜!と、びっくりです。

おそらくF1種の作物や慣行栽培のやさいくずからとったら
香りや味も違ってくるのだと思います。
(農薬成分がばっちりでてしまうと思われるので、お勧めしません)


我が家では 野菜スープのお出汁に、そしてお味噌汁に一番だしの代わりとして
つかってみました。

きれいな黄金色!
image

思った以上に、お味噌汁にもばっちり合いました〜。

これを活用していけば、一番だしや飛魚だしをとる機会がへるので
なかなか経済的です。(そして美味しい&健康。)


気に入ったので、早速今日も
とっておいた野菜くずからお出汁をとりました
何に使おうかな〜〜。


それでは〜〜 
スタッフ・あさ

こんばんは〜。
今日は冬の寒さを感じる1日でしたね。

さて、このブログでは、T's bagel+に置いてある自然栽培のお野菜 をつかった
お料理もご紹介していきたいとおもいます
豪勢なものはなく、どれもお野菜の味を生かしたシンプルなものばかりで、ちょっと地味かもしれませんが・・・

自然栽培、固定種・在来種のお野菜をもっと身近に
感じていただけたらうれしいです 


ということで、昨日の晩ご飯、肉じゃが(肉なし)です!
image


(肉なしの肉じゃがとは・・・
使ったのはすべて自然栽培の、青森産キタアカリ、青森産の長ネギ、 北海道産の玉ねぎ。です。

・・・美味しい(T_T)

お肉なしだと、物足りないイメージですが、
こちらは種からちがう(固定種、在来種)お野菜ですので、どれも味が濃く、
お肉がないぶん、お野菜そのものの風味をより感じられました。

味付けは、お出汁、お醤油、みりん、塩で。
(お出汁はお味噌汁のためにとって、ついでにこっちにも使ったので、楽ちん)

 肉じゃがは定番メニューですが、野菜が美味しいだけで、私にとってはごちそう


農家さん、土、種、ありがとう・・・という気持ちになります
ごちそうさまでした!





このページのトップヘ