image

昨日の昼間、
金沢地区センターにて初のベーグル教室を開催しました。

2種類の自家製天然酵母の生地で、6個のベーグルの成形、二次発酵、ケトリング、焼成をしました。

二次発酵の間に、酵母の話をいろいろ。

私の伝えたいこと(教えたいことではなく伝えたいことなんです)は、
ベーグルの作り方というよりも、
酵母の話や、
いろんなもののハーモニーが味わい深くしていることとか、それは、パンの酵母だけでなく、
もしかしたら、世のすべての事に通じている…
みたいな事。。

それを、美味しいベーグルを通して伝えたいし、
日常的に食することで細胞から、
キラキラしていけたら、そう思ってるのです。

伝わりにくいかもしれませんが、
わかる人にはわかる??
(^O^)

昨日のベーグル教室は、
とっても楽しかったし、
次回はいつ?の声を、たくさんいただいたので、
また開催します!

参加2回目以降の人には、
自家製酵母の作り方や、培養のこと、
実際の自家製酵母の生地の作り方なんかも
伝える内容を考え中です!


※写真撮るヒマがなかったので写真はこれだけなのです(^^;;