T's bagel +

作って うれしい     食べて 美味しい   からだ よろこぶ   自然な 生活    

2015年12月

T's bagel+は、
今年10月から、
金曜と土曜日のみの営業で始めて、
なんとかかんとか、3カ月がたちました。

諸所の事情により、
店主の自宅は、横浜市金沢区、
お店は東京都杉並区という、
通勤二時間の離れた場所にあるため、
いろいろと模索しながらの3カ月でした。

ベーグルを焼き始めて6年ほど、
自家製酵母にはまり、カフェに納品させていただくようになり、
ベーグル屋さんをやりたいと思い続け、
同時に、自然栽培や、自然農に惹かれ、
畑をやり始めて、持続可能な、土に根ざした生活に惹かれ、

10年ほどやっているエサレンマッサージとともに、
全部をひっくるめた場所を作ってしまいました。

2階の和室のボディワークスペースは、
アロマセラピストでフラワーエッセンスのカウンセラーである友人の
全面的協力で、出来あがりました。

こちらでは、種や野菜に関するお話会もする予定でおります。
(1月31日(日))


新年は
1月8日(金)14時から18時
1月9日(土)10時から18時の営業予定です。


※エサレンマッサージは、横浜金沢八景の自宅でも受けることができます。
どうぞ、お問い合わせください。(新年は1月3日より)
spring-bodywork@yahoo.co.jp


どうぞ、良いお年をお迎えください。


店主




 
image

こんばんは!
今日はクリスマスイブですね〜

イブということで、我が家では植物性オンリーの素材でベリータルトを つくりました。
image

アーモンドクリーム、カスタードクリーム(豆乳で!)、
イチゴなどのベリー類と3層で、
スペシャル感をだしてみました(うちにとっては、イチゴがあるだけでスペシャル)!
お味もばっちりで、ささやかですがうれしいクリスマスイブでした


 
明日、クリスマスの12/25日(金)は14:00〜18:00の営業となります。

今まで金曜と土曜、両日とも11:00〜18:00の営業としていましたが、
事情により、金曜日は14:00〜18:00までとさせていただきます。
さらに短い営業時間となりますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

 ★

今週も、北海道産・自然栽培のにんじんをたっぷり使用した、
にんじんベーグルが登場いたします!

また、品切れしていました徳島産の非加熱100%純粋蜂蜜が入荷いたします。
(※お野菜は土曜日の入荷となります)

こちらはご好評いただいている蜂蜜で、お花の香りがふんわりとして、
なんともいえない美味しい蜂蜜です。
わたしも大すきで、スプーンですくって食べるだけでうっとりする美味しさですよ。
非加熱なので酵素も生きています
買いやすい170g(小)の入荷となりますので、ぜひご賞味ください。


ちなみに・・・スーパへ行くといろいろな蜂蜜が売っていますね
蜂蜜は、60%はちみつが入っていれば、蜂蜜として販売できます。
そのため、低価格のものは混ぜ物として 水アメや異性化糖がたくさん入っています。

わたしは最近まで それが蜂蜜だと思って生きてきましたが・・・

非加熱&100%純粋の蜂蜜をはじめて食べた時、これが蜂蜜なの!?という衝撃がありました〜。
一緒くたに蜂蜜って呼んじゃだめだよ〜!と思うくらい、
味には天と地ほどの差がありますね


書いていたら、おいしい蜂蜜が食べたくなってきました・・・。


それでは、毎週金・土 久我山T's bagel+で
自家製天然酵母のベーグルと共にお待ちしています
スタッフあさ

T's bagel+では、

自家製酵母のベーグルと

無農薬、無化学肥料で
固定種 在来種の野菜 を 主に販売しています。


ベーグルと、
こだわり野菜と、
手作り品、
そしてボディワークのお店です。


お店の前には、

「固定種 在来種」の野菜を販売という文句をのせた紙が貼ってあります。


固定種、在来種という言葉、
もしかしたら、馴染みがない、聞いたことない、

いや、聞いたことはあるけれど、よく知らない。。

という方がほとんどかもしれません。


実は、店主は、横浜市金沢区に住んでいるのですが、
そちらでは、何回か「種」や「土」についてのお話会をさせていただいています。

久我山に週二日だけの、念願のお店を開店して3カ月、
やっと少しだけ落ち着いてきたので、
久我山のお店でも、小規模の(お店に入る人数の)お話会を開催してみます。


私が、頑張って、
少ないながらも、野菜を農家さんから直接仕入れて、
お店に並べている訳もお話できたらと思っています。



日時 2016年 1月31日(日)  11時ー12時過ぎまで
場所 T's bagel+ (久我山駅徒歩6分、アクセスはこちら) 
内容 50年前の野菜と今の野菜の違い、
    実は今、とても大事になっている「種」のことから、
    現在主に流通している野菜のこと、
    固定種と呼ばれる野菜のことなどお話します。
    野菜の試食もあります。
料金 1000円 (固定種、無農薬、無化学肥料の野菜お土産付き)

申し込みは店頭か、下記のメールアドレスまでお願い致します。
bagel.tomoko@gmail.com


写真は 今年、店主が畑で自家採取した「松本一本ねぎ」の種。
 image

風が強い冬晴れの久我山、

12/19(土) T's bagel+ 営業しております。


今日の私のお昼ゴハンはこれ。
image

芽が出かかってきた、自然栽培のキタアカリと、お店の前の無肥料栽培のプランターで出来たスティックセニョール(茎ブロッコリー)です。

茹でて、塩をふっただけ。

美味しいです。


プランターの土は、放射能検察済みの土に、燻炭、糠、ススキの茎を仕込んだもの。

写真でご覧の通り、
虫に喰われまくりでしたが、
ちゃんと出来ました。
(これは、一応出来たと言っていいと思います(^^;;
image

スティックセニョールは、脇からたくさん出るそうなので、まだ期待します。

こんにちは。
今日は風がつよいですね 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

前記事のお知らせの通り
本日12/4、金曜は突然のお休みとなってしまいました。
申し訳ありません。 

また、明日の営業時間は12時から18時までとさせていただきます。
よろしくお願いします。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 

明日は、新しいベーグルが登場します!

にんじんベーグル です
image

こちらは、お店でも販売している
北海道産 無農薬・無肥料(自然栽培)のにんじんだけを
すりおろして使用しました。

酵母は、新潟産  無農薬・無肥料の玄米から店主がおこした
自家製天然酵母のみ使用しています。

もちろん他のベーグル同様、小麦粉は100%北海道産、
白砂糖なし(てん菜糖使用)、塩はゲランドです!


にんじんの優しい香りがするベーグルになりました


このにんじんは生で食べると、自然栽培ならではの香りが鼻にぬけて
とてもさわやかです・・・

まず、一度は生で味わっていただきたいにんじんです。
もちろん、煮物、天ぷら、シチューなどなど どう使っても
美味しくいただけます!


その他 いろいろありますよ〜〜
2Fではアロマテラピーもやっております。

明日 土曜日 12時からOPEN
久我山 T's bagel+ でお待ちしています


*横浜でシードセミナー開催します。ただいま参加受付中です。詳しくはこちらへ*

スタッフ・あさ




 

【お知らせ】image

本日 12/4(金)の営業は
お休みとさせていただきます。

なお、明日の12/5(土)は
12時より18時の営業とさせていただきます。

当日のお知らせで
大変申しわけありませんが
何卒よろしくお願い致します。

店主

師走に入っても相変わらず@店主です。

最近は、スタッフ あさ(実は娘)の投稿が続いていました、
久しぶりの店主登場です(^^;;


T's bagel+のお店は、
杉並区 久我山ですが、
店主は横浜に住んでおります。


そのホームタウン、
お世話になっているカフェでの
セミナー開催のお知らせです。

今回はシードセミナーの2回目「土」について。

告知がぎりぎりで一週間後を切っているのですが、
ご興味ある方は是非に。(場所は横浜・金沢文庫です)

日時   12月9日(水) 10:30-12:00頃
場所   横浜市金沢区 アサバアートカフェ 京急 金沢文庫駅徒歩5分 称名寺隣
      https://www.facebook.com/Asaba-Art-Square-119204188128611/
料金   1500円 +ワンオーダー 野菜の食べ比べ付き

内容
シードセミナーは種からこだわる、本物の野菜を学ぶ初級講座です。
「種」「土」「農法」の3回講座となり、毎回、有機野菜と無肥料野菜の食べ比べも行います。
初心者向けの講座となっていますので、どなたでも受講することができます。
どの回からの参加もOKです。

2回目の「土」編は そもそも土とはどういうものか?
微生物の働き、地球清浄化のために働く微生物、
土壌動物の役割 土壌微生物バランス、
耕盤について、根の働き、無肥料栽培の土 などなどです。

お申し込みは
店主 鈴木 知子 
bagel.tomoko@gmail.com までどうぞ。



facebookのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/690072251130093/









こんにちは。
気づけばもう12月になり、
今年も残すところ、なんと1ヶ月。。。
早い!!!


さて。

この前、始めてベジブロスというものをつくりました !

ご存知でしょうか? 
普段は捨ててしまう野菜くず を活用した、やさいのお出汁のことだそうです。

image

野菜の皮やヘタ、種には、ファイトケミカルと呼ばれる栄養などがたくさんあるそうです

でも、慣行栽培(一般スーパーにあるお野菜など)のお野菜では、
皮などは特に農薬や化学肥料の影響が大きい場所でもあります。 

そのため、ベジブロスをとるときは
有機栽培や自然栽培のお野菜をつかうことが前提となっているようです。


お店で販売している野菜からつくってみたベジブロスは、
お野菜の 力強く、やさしい香りが。
こんなにしっかりしたお出汁がとれるんだ〜!と、びっくりです。

おそらくF1種の作物や慣行栽培のやさいくずからとったら
香りや味も違ってくるのだと思います。
(農薬成分がばっちりでてしまうと思われるので、お勧めしません)


我が家では 野菜スープのお出汁に、そしてお味噌汁に一番だしの代わりとして
つかってみました。

きれいな黄金色!
image

思った以上に、お味噌汁にもばっちり合いました〜。

これを活用していけば、一番だしや飛魚だしをとる機会がへるので
なかなか経済的です。(そして美味しい&健康。)


気に入ったので、早速今日も
とっておいた野菜くずからお出汁をとりました
何に使おうかな〜〜。


それでは〜〜 
スタッフ・あさ

このページのトップヘ