T's bagel +

作って うれしい     食べて 美味しい   からだ よろこぶ   自然な 生活    

2013年01月

昨日のベーグル教室その2。

前回のその1で参加された方、全員が来てくださいました。

皆で再会を喜び合い?、さっそくワイワイとクラス開始。


酵母液の作り方、培養の仕方などを細々と。。。
生地コネもしてお持ち帰り。
また、用意したベーグルの試食もして、酵母やベーグル談義。


事前に希望された方に、酵母液も実費でお分けしました。

元気にパンになってね!!!

04

image

今度の日曜日27日のベーグル教室その2のための酵母を仕込んでいます。

本棚の上、1番気温の高いところです。
うちは、マンションのためか、夜でも20度少し切るくらいで、生育条件としては悪くないでしょうか。
冬でも、ちゃんと発酵してくれます。

27日の教室では、この酵母の培養したもので、ベーグルを作り、さらに培養の方法を伝えます。

酵母さん、がんばれーーー。
(*^^*)

1月のベーグル教室です。


【その1】
日時  1月20日(日)13:30-16:30
場所  横浜市金沢地区センターhttp://www4.ocn.ne.jp/~kanacc/
料金  ¥2000(材料費込)


自家製天然酵母の生地を使用します。

〔内容〕
プレーンベーグル、その他1種のベーグルの成形、ケトリング、焼成まで。
発酵中には、酵母の話、その他の発酵食品や食の話なども。
パン作り初心者歓迎、天然酵母初めての人も歓迎です♪



【その2】
日時  1月27日(日)13:30-16:30
場所  横浜市金沢地区センターhttp://www4.ocn.ne.jp/~kanacc/
料金  ¥2000(材料費込)
    ご希望の方にはレーズン酵母液をお分けします(実費ビン代込で500円程度予定)

こちらの回は、その1を受講された方のみになります。

〔内容〕
レーズン酵母の作り方、培養の仕方。
培養酵母を使っての生地作り。
ベーグルの試食。質疑応答。
 こちらの回は、ベーグルの成形、ケトリング、焼成はありません。
 生地を持ち帰って、ご自宅で焼くことが出来ます♪


お申し込みはこちらまで
T's べーぐる すずき ともこ
090-6482-2984
bagel.tomoko@gmail.com






写真
明けましておめでとうございます。
大晦日、元旦と過ぎ、恒例の行事をつつがなく済ませたという方も多いのではないでしょうか。

写真は、元旦の日に犬の散歩のときに近所で撮った写真です。
向こうに小さく、富士山の頭が見えますww(わかるかな?)

昨年は、12月に第一回目のベーグル教室を好評のうちに楽しく開催することが出来ました。
これに勢いをつけて、続けて開催していかねば~と、正月休みの間にしっかりと計画を練る予定でおります!
はい。


ベーグルの作り方はもちろんですが、
T'sベーグルでは、自家製酵母のベーグル生地にこだわって伝えていきたいと思っています。

大量生産では味わえないベーグルやパンを日常の中に取り入れること。
お金を出して、出来上がった製品を買うことでは得られない、食べた時の充実感。

また、天然素材を使った手作りのものを食べることで、
体や、心に芯の通った感覚を呼び覚まして欲しい。

そんな思いで、2013年の計画を立てようと思います。

(*^_^*)

このページのトップヘ