T's bagel +

作って うれしい     食べて 美味しい   からだ よろこぶ   自然な 生活    

2012年11月

ふと思い立って、

イーストでベーグルを焼いてみました。


そして、比べてみました。

イーストベーグル

同じ全粒粉20%のプレーンベーグルで、酵母だけが
イーストと、自家製天然酵母の違いです。

さて、イーストはどっち??笑



正解は、
右がイースト、左が自家製天然酵母です。

焼き色が多少違いますが、その他はどう見えるでしょう?

写真では、違いが分かりにくいと思いますが、
娘は、見た目で100%言い当てました。

天然酵母のほうは、内側からぷくっと湧いてくるパワー?があるようなんです。
それが、見た目で分かる。

もちろん、香りが全然違います。
イーストは、やはり 臭い … 
においの少ないサフインスタントのイーストを使ったのですが、それでも全く別物でした。
そして味も。。
イーストのほうは、粉の味がしない。消されてしまっている。

だから、イーストを使ったパンは、卵やバターを入れてイースト臭を消すのですね。納得。


とても有意義な実験でした!


最近、合成洗剤の危険性について目にすることが多く、気になっていたところ、洗濯は水だけで大丈夫という記事を読んだので試してみた。

果たして、汚れとか匂いとか落ちるのかと半信半疑だったが、、

結果はなんと、全然問題ナシだったのです!
洗剤を使った時と同じように、洗い1回濯ぎ2回の計3回洗濯機を洗剤なしで回してみた。

汚れは元々たいしたことなかったのでわからないが、匂いは全く問題なかった。
むしろ、洗剤だけの時のキツイ匂いもなく、風合いも柔らかでとても自然な感じで肌に嬉しかったのだーー!

私が今まで使っていた洗剤って、いったい何だったのだろう??

これじゃあ、ただ環境を汚していただけだ。

水で洗えば、洗濯物もキレイになり、環境も汚さない。。
うーーーーむ。なんてこった。


でも、油汚れや泥汚れはどうしよう。

しかし、合成洗剤の無意味さを体験してしまったら、もう合成洗剤は使えない。使いたくない。
経皮毒というのは凄いらしい。

昔、次女が1歳の頃、川崎病になったことがあった。川崎病にしては軽く入院せずにすんだのだが、それでも3ヶ月ほど後遺症で、歩行がおかしくなり、とても心配した。
川崎病の原因は不明だが、一説によると合成洗剤が原因らしい。
もしかして、次女が肌が弱く虚弱な体質なのはそのせいか??

重曹を使った洗濯方法もあるので、今後いろいろ実験してみようっと!
とりあえず、合成洗剤はやめる!

いままで、ベーグルを作り、細々と販売してきましたが、
食べてもらうだけでなく、伝えることをしたいと思い、
自家製天然酵母のベーグル教室を開催いたします。


日時  11/25(日) 10:00-12:30
場所   横浜市金沢区地区センター 料理室

自家製天然酵母の生地を使い、
ベーグル2種類を成形、焼成する予定です。

それ以外にも、酵母の話、また3.11以降の生活、食に関することも
織り交ぜていけたらと思っています。


自家製天然酵母のパンを作ってみたい方、パン作りはじめての方歓迎です。


講習料金 1200円(第1回目特別料金)

お申し込みはこちらまで
T’s ベーグル 鈴木 (090-6482-2984) 

11月になりました。

朝晩冷え込んでいると、暖房が恋しいなどと思ってしまっています。
でも、まだまだ大丈夫かな。

さて、11月のベーグル販売日は、

11/ 6(火) 金沢文庫アンジェリーク     13時~16時
11/ 7(水) 金沢文庫 ASABAアートカフェ 11時~18時
11/20(火)  金沢文庫アンジェリーク    13時~16時
           
この3日間です。
販売時間が短くて申し訳ありません m(__)m

予約いただけると確実に購入いただけます。


T's ベーグル  090-6482-2984(鈴木) まで


このページのトップヘ