ふと思い立って、

イーストでベーグルを焼いてみました。


そして、比べてみました。

イーストベーグル

同じ全粒粉20%のプレーンベーグルで、酵母だけが
イーストと、自家製天然酵母の違いです。

さて、イーストはどっち??笑



正解は、
右がイースト、左が自家製天然酵母です。

焼き色が多少違いますが、その他はどう見えるでしょう?

写真では、違いが分かりにくいと思いますが、
娘は、見た目で100%言い当てました。

天然酵母のほうは、内側からぷくっと湧いてくるパワー?があるようなんです。
それが、見た目で分かる。

もちろん、香りが全然違います。
イーストは、やはり 臭い … 
においの少ないサフインスタントのイーストを使ったのですが、それでも全く別物でした。
そして味も。。
イーストのほうは、粉の味がしない。消されてしまっている。

だから、イーストを使ったパンは、卵やバターを入れてイースト臭を消すのですね。納得。


とても有意義な実験でした!