最近、合成洗剤の危険性について目にすることが多く、気になっていたところ、洗濯は水だけで大丈夫という記事を読んだので試してみた。

果たして、汚れとか匂いとか落ちるのかと半信半疑だったが、、

結果はなんと、全然問題ナシだったのです!
洗剤を使った時と同じように、洗い1回濯ぎ2回の計3回洗濯機を洗剤なしで回してみた。

汚れは元々たいしたことなかったのでわからないが、匂いは全く問題なかった。
むしろ、洗剤だけの時のキツイ匂いもなく、風合いも柔らかでとても自然な感じで肌に嬉しかったのだーー!

私が今まで使っていた洗剤って、いったい何だったのだろう??

これじゃあ、ただ環境を汚していただけだ。

水で洗えば、洗濯物もキレイになり、環境も汚さない。。
うーーーーむ。なんてこった。


でも、油汚れや泥汚れはどうしよう。

しかし、合成洗剤の無意味さを体験してしまったら、もう合成洗剤は使えない。使いたくない。
経皮毒というのは凄いらしい。

昔、次女が1歳の頃、川崎病になったことがあった。川崎病にしては軽く入院せずにすんだのだが、それでも3ヶ月ほど後遺症で、歩行がおかしくなり、とても心配した。
川崎病の原因は不明だが、一説によると合成洗剤が原因らしい。
もしかして、次女が肌が弱く虚弱な体質なのはそのせいか??

重曹を使った洗濯方法もあるので、今後いろいろ実験してみようっと!
とりあえず、合成洗剤はやめる!